平田さんグルー

ただいま究極のサイトゲームにおはまりモードの平田さんグループ。
リーフにあがってきたGTをサイトで狙うエキサイティングな釣り。
しかしそんなに甘くないのがこの釣り、今回は特にデカGTがヒットする。
中には10kクラスがレッペにバイトしてくるが、船を鬼フォローしても取れない・・・
タックルを強化しジギングロッドにPE3号で挑んだがロッドをへし折られてしまった。
結局取れるのはこのサイズ、しかし引きはさすがアジかなり楽しいですよ。


ヒットポイントはリーフエッジからイン側50mのシャーローフラット。
GTは上げの潮インリーフにベイトを探しに入ってくる。
リーフエッジでかけてしまうと、秒殺でラインブレークしてしまうので、なるでくエッジから50mの所でかけたい。
ヒットポイントがよければ5kは余裕で取れるが、タックルは強化したい。
最低でもPE2号以上でそれに耐えられるロッド、ルアーは決してでかくしてはダメ。
ヒットルアーはTDペンシル・レッドペッパーなど。
腕に自信あるから是非チャレンジしてみては。

剛君親子

せっかくお越しいただいたのに、台風直撃のためほとんど釣りができなかった・・・・・
今回は残念でしたが、懲りずにまたお越しくださいね。



山崎さま3名


ファーストGTおめでとうございます。

2日半のGT狙い。
固体によるがGTの産卵もほぼ終わり、こらからまた活性が
よくなる時期。
初日の半日はノーバイトで終わり、2日目オガンへ。
潮、風共に合う時間を狙い、キャスティング開始。
気配ムンムンだが、GTのバイトがなかなか無く、周りでは
カジキがジャンプしている。
午後ポイント移動後、ミヨシの河口氏のヒット、しかしすぐにはずれてしまった。ルアーを見るとGTの歯形がガッチリついている
最近はシーフロッグの様にフロントにワンフックという、ルアーが多く、非常に魚にもやさしい。しかしそのフックの大きさが重要で、皆さん大体3/0か4/0を付けてくる。
このサイズだと非常にのりが悪るい。やはり安心なのが5/0
6/0が理想で、ワンフックタイプのルアーはワンサイズ大き目のフックがお勧めです。
その後小さなバイトやデカマグロのチェイスなどがあったがキャッチには
いたらなかった。
3日目島周りを攻める。
何ヶ所かポイントを攻めて行くと、かなかないいナブラを発見、河口氏が
キャストするとすぐにGTがヒット。上がって来たのは小ぶりのGT.
これで皆スイッチが入ったのか、その後山崎さんに待望のGTがヒット!!
慎重なやり取りで見事20k弱のファーストGTをゲット。
残すは入江さんのみ。ポイント移動後すぐにやる気満々のGTが入江さん
のルアー目掛けてバイト。4,5回のチェイス&バイトにもかかわらず、
のぜきれなかった。

皆さん大変お疲れ様でした。
台風が心配されましたが、うまくそれてよかったです。




うぬまいちろうさま

アングリングの連載で日本疑似餌紀行のライターううぬま いちろうさん。
今は連載が終わってしまったが、アングリングの読者ならもうおなじみではないだろうか。
そんなうむまさんがオーシャンライフの取材でお越しいただいた。
南から北まで魚種とわず何でも狙ううむまさんですが、以外にも西表は初めて。
メインはマングローブでフライ。
フライの腕前はさすが、ピンポイントで狙いすましマングローブの際から次々にヒット!!
今回はクイラ川に入ったのですが、人口物の無いすばらしい景色と、魚影の濃さにここは日本じゃないね
と絶賛していました。各地に遠征に行かれているうむまさんに言われると、この景色が当たり前だと思っている
私の中にもっともっとこの自然を大事にしないといけないと実感した。