高野様ご夫婦

今回で2回目の西表釣行。
海と川の2日間で、天気予報は悪かったが予想に反して
グットコンディションでした。
海の魚は産卵前でなかなかの活性、今度の大潮で産卵かな
丸々と太っています。もう少し水温が上がるとトップにも
反応がよくなる。
しかしマングローブが不発・・・・
ここ出るでしょうと言うポイントでトップに出てこない、
水温も上がりチヌも上がってきているはずだが、反応がいまいち。
ゲストの高野さん曰く、トップで1日一本釣れればいいですよ
と言ってもらえたが、やはりガイドとしては・・・とちょい落ち込む。
西表の川は想像以上に繊細で、水温や濁りなどちょっとした自然の
変化で左右される。
 こんな時は魚が考える時間を与えてくれてると思えばいいかな。

戸田様&さわちゃん

なかなか天気が安定せず苦労の連続・・・・
無理してポイントに行っても、船酔いがあるのでやはり
島周りの風裏での釣りでした。
初日はなかなか活性が良く、数回GTバイトはあったが
8kぐらいのGTを釣り上げ、美味しいスマガツオも
お持ち帰り!!
しかし天候は見方に出来ず不本意な結果に・・・

うねり、大雨、強風・・・大変お疲れ様でした。

エンヤ様

天気が悪い中ライトゲームでした。
メインはマングローブでの釣りでしたが、雨により活性が低いと判断して海釣りに!!
海にしてよかったのか、グットサイズのイトヒキアジを苦労しながらもゲット。なかなかの引きでした。
次回は7月今度は川で頑張りましょう。

佐藤様ご家族

北海道から親子6名でお越しの佐藤様ご家族。
2年ぶりの西表家族旅行で2日間ライトゲームを楽しんでいただきました。
佐藤さん親子のターゲットフィッシュは”ダツ” 数年前にダツを釣りこの釣りにはまってしまったのです。
特に弟のケンシロウ君は何度と無くダツをヒットさせたが、残念ながらキャッチにいたらなかった。
悔しそうな姿が印象的でした。また次回頑張ろうね。

南風が強かったが風が温く水温が上がり、魚の活性もバッチリ!!
お兄ちゃんは連続ヒット6連発に弟は午前中だけで20匹!!