2.0kこれもなかなかです。

見事自己新記録更新2.5k 右
寄せてきたのは竹林さんでした。1.5k 左

1.8k 次回は2k越えがんばりましょう。

3.5号のエギが小さく見えますね〜〜

久しぶりに西表にお越しいただいた、竹林様。
今回の狙いはイカ!!  最近ドップリイカエギングにはまっているようで、イカ遠征に壱岐まで行くほどです。

西表でのイカは一年中狙えるが、サイズがいいのは1月〜3月 固体にもよるが4月は産卵時期になる。
釣果は最大2.5kを筆頭に2.0k・1.8k・1.5kで1k未満が4であった。
面白いことに竹林さん、恵さんコンビで釣りをしているといつも恵さんが釣ってしまう。釣ってしまうと言うのは
釣れない時も釣るし、お互い釣っていても恵さんの方が大きいのを釣るのです。
今回も最大2.5k(胴体41cm)は見事恵さんがゲットし、これを抜こうと必死の竹林さんでしたが1.8k止まりでした
今回のイカは全ておかっぱりでのエギングで狙いましたが、潮の干満で居場所がかなり変わり、潮を読みポイントを移動していくといい結果につながりました。
イカの寿命は1年と言うが、どう見ても1年でこのサイズになるには思えない。
冬のイカガイドもなかなか良いかもしれないな〜〜と思う今日この頃です。


今シーズン初GT
3月にしては珍しく南風で海はべた凪に、ゲストの希望でオガンにれっつごー!!
この時期はダイバー船もいないのでオガン貸切状態。
肝心のGTの活性は、ボチボチかな、これから良くなる不陰気はありました。
潮と風が合わず、釣り方に苦労しましたが小さいですが2本キャッチ!!
メインのポイントでバイトがなかったのが悔まれます。
GTはこれからがシーズン、今年もいいGTが釣れる事を願います。

翌日もGT狙いですが、前線通過で海は大荒れ・・・・ タイワンボーズ・・・・



フィッシングエイトツアー

関西の釣具店のフィッシングエイト御一行。
社員旅行で八重山釣り三昧の皆様、人数が多いので3班に別れライトジギングを楽しみました。
あいにくの天候で、いいポイントに入れず苦労・・・・
皆鯛カブラ系のジグでボトムを探るが、コマイ魚ばかり。 そして一人また一人と船酔いでダウン・・・
なかなかの時化でした。
あたりが少ないので、無理してポイントに入ったのが悪かったかな〜〜 
メンバーの一人はジグで攻めていると、2,3発強烈なアタリがあったが、残念なことにフックアウト

皆さん時化の中頑張って頂きありがとうございました。